インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングってなに?

インフルエンサーって本当に影響力あるの?

そんな質問にお答えさせて頂きます。

インフルエンサーマーケティングとは

その名の通り、インフルエンサーを活用したマーケティング方法です。

企業が、インフルエンサーに対して広告を依頼し、

インフルエンサーがそれぞれのSNSのアカウントを通して

製品やブランドを宣伝することで企業やブランドが知名度を高め、

製品の売り上げを伸ばそうとする取り組みです。

よく聞かれる質問❶

どれぐらい広告費をかけたら、リターンが返って来るのですか?

まず、考え方の問題なのですが、『広告』という意味を調べてみて下さい。

広告とは、広く世間に知らせること。

特に、商品や興行物などを広く知らせ、人の関心を引きつけること。と辞書に記されています。

“認知拡大”が目的なのです。

もちろん、認知拡大に繋がれば何割かのお客様は購入まで繋がることもありますが、

そもそも広告の意味合いにおいて、その後の購入部分は当てはまらないです。

しかし、誤解されている方が多いため

広告費と売上の2点しか見ていない企業様が多いことが事実になります。

売上UPのために様々なマーケット手法を取り入れるためには

まずは、現在地の把握。そして、問題点を正しく知る必要があります。

売上に繋がる経路は、インフルエンサー→購入ではなく、

インフルエンサー→企業公式Instagram→ECサイト→購入です。

例えば、フォロワー数1万人のインフルエンサーが拡散し、企業公式Instagramに飛ぶ確率

企業公式InstagramからECサイトに飛ぶ確率

ECサイトから購入確率

各媒体ごとにデータ分析をされていますでしょうか。

どの点に問題があるのでしょうか。

間のプロセスにフォーカスは当てていますか。

そもそも商品開発のコンセプトの問題なのか。

ペルソナが定まっていない場合もあるかもしれません。

そういった”そもそもの部分”を相談にのっています。

いつでもお気軽にご連絡下さい。

続きは次回

よく聞かれる質問❷は次の記事でお届けします!

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