印象を操作する
人は“第一印象”が大事と教わった人は多いのではないでしょうか。
メラビアンの法則
「メラビアンの法則」は、コミュニケーションの概念です。
「人と人とのコミュニケーションにおいて、
話し手のどのような情報が聞き手の印象に影響するか」といったことを実験して、
その結果を数値化したものがメラビアンの法則です。
その実験結果は、言語:7%、聴覚:38%、視覚:55%であることがわかりました。
言葉よりも、態度や表情の方が強い印象を与えるという結果になっています。
要は、見た目が大事
ただ、このことは営業マンだと当たり前の情報であり
身だしなみに気遣う人は今やありふれています。
ある男性は、月に数回ホワイトニングにフェイシャルエステ、ヘッドスパに脱毛…
ネイルは2・3週間に1回のペースで通っているそうです。
女性顔負け。(笑)
0印象
そんな中、わたしがやっていることは“0印象”です。
『第一』じゃ遅いのです。
何をやっているのかと言うと、会う前のオンライン上で印象付けをしています。
もう少し詳しくお伝えしますと、各SNSやLINEのアイコンでインパントを与えています。
皆さんのアイコンは、どのようなものでしょうか?
なぜその画像を選んだのでしょうか?
「なんか雰囲気がいいから。」「いい感じだから。」…
わたしにはしっかりとした理由があります。
ここでも登場!好き嫌いで判断しない
今の自分のアイコン別に好きじゃないんですよね。(笑)
顔の写りがイマイチ…。
あと、メイクさんにしてもらったのでいつもの普段メイクと違い違和感があります。
だけど、ずっとこのアイコンを愛用しています。各SNSもアイコンを統一。
なぜでしょうか?
マインドコントロール
白いドレスにティアラを付けた姿が何だかグランプリを獲った感じがしませんか?
いつでも自分が1位でいられる。
それに加え、筆で書かれた力強い文字。
“りなねぇしか勝たん!!”… もう勝ちでしょ。(笑)
いつでも勝ち気でいられるように設計→自信に満ち溢れる状態
話題作り
自分自身にもいい影響を与える上に他人にも影響を与えます。
まず、このアイコンだけで話が盛り上がります。
初対面の方にも「初めまして〜」の会話の次に
「りなねぇしか勝たんって…」と突っ込まれ、会話が弾みます。
いい意味でイジられにいきますね。(笑)
更には、わたしがいない場でも「りなねぇのアイコンが話題になりました!」とご報告を頂きます。
自分自身がいない場で話題になれば印象付けは成功です。