インフルエンサーマーケティング❷

前回はインフルエンサーを活用するとどれぐらいの広告費が必要で、

リターンはどれぐらい返って来るのかお答えさせて頂きました。

今回は、よく聞かれる質問❷をご紹介します。

よく聞かれる質問❷

インフルエンサーって本当に影響力あるの!?という質問です。

=PRすれば商品やサービスが売れるの!?という意味だと思うのですが、

まず大前提に、よく聞かれる質問❶を読んで

理解した上でこちらの記事を読んで下さい。

その上でお答えすると、“相性による”とお伝えします。

一言にインフルエンサーと言ってもフォロワーの

男女比率、地域、年齢、属性…が様々です。

フォロワー数よりも企業様のオリジナル商品やサービスと

インフルエンサーの相性がマッチングしているかどうかを考えてみて下さい。

わたしの場合は、Instagramフォロワー数が約3000人で人数が少ないです。

しかし、エンゲージメント率が高いです。

なぜなら、直接知り合っている方々とInstagramでも繋がっているからです。

新堂莉奈の場合

わたしのアカウントは、エステサロンと非常に相性がいいです。

特にフェイシャルサロンのメニューがあるサロンはお役に立てるかと思います。

必ず集客します。

このように言い切れる自信があるのは、データが積み重なっているからです。

実績としては、

・エステサロン(福島)ーヘッドスパ、エアバリ、ピーリング

・エステサロン(茶屋町)ーヘッドスパ、エアバリ

・メタトロンサロン(本町)ーメタトロン

・腸もみサロン(八尾)ー腸もみ

・エステサロン(心斎橋)ー痩身

・脳洗浄サロン(日本橋)ー脳洗浄

・エステサロン(四ツ橋)ーピーリング

また、フィード投稿よりストーリー投稿の方がはるかに結果が出やすいです。

フィード投稿を求める企業様が多いのですが、それはなぜでしょうか?

理由としては記事が残るということが挙げられます。

しかし、フィード投稿をしても記事が下にさがっていきますので、スクロールが必要になってきます。

皆さんはInstagramでどこをいちばんチェックされますでしょうか?

相手のプロフィール欄に飛んで、わざわざ下の方の記事を読みますか?

申し訳ないですが、よっぽどの濃いファンでない限りわたしはストーリーしか見ません。

ストーリーだと15秒間隔で投稿が勝手に切り替わっていきます。

相手のリアルな生活の様子を無意識的に自分の中へ取り入れていくのです。

そもそもInstagramのチェックを意識的にしている人が少ないので、

無意識の時間を奪うことが鍵となります。

さらに見る側も発信する側もストーリーだとハードルが低くなり、

積極的にアクションすることができます。

フィード投稿とストーリー投稿どちらの方がコメントしやすいでしょうか?

自分の場合に置き換えて、考えてみて下さい。

ちなみに、ストーリーだとアンケート機能を上手に活用することができます。

わたしはこのアンケート機能を上手に活かし、集客に繋げています。

別の言い方をすると、集客をする時はストーリーです。

フィード投稿で集客をしたことは一度もありません。

次回

他のインフルエンサーの場合はどうなのか。

アンケートを取りました。

良ければそちらも参考にしてみて下さい!

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